RSS

風邪ひいてたけど新攻防戦してきたよ。総評とまとめ

その204

と、いうわけでルーナが風邪ひいたので妹のソティアで参加とかそういう茶番ではなくガチでリアルで風邪ひいてテンションの低い私ですが、ブログ的に新鮮なネタはさっさと消化しておきたいので更新。
あとはまあ、ルーナがまだLv90にすらなってないので、行ったところで足手まといだったというのもありますかね・・・

攻防戦中もだし、このブログ更新してるときもまだ熱下がってないのでろくな4コマのネタも思い浮かばないしでアレですが、
続きからレビューっぽい何かです









その205

ごちゃあ・・・

新都市攻防戦だけあって、人すっごい多いです。
私は始まる前からちゃんと受付MAPにいたのですぐ登録できたのですが、受付始まってから遅れてきた人とかは、参加上限に溢れてしまい、参加できなかった人がいたようです。
最大参加人数が450人とあったので、450人MAXで参戦したようですね。

まあ中には2PCとかしてた人もいると思いますが、受付登録とは早さとの戦い。
新攻防戦に参加できなかった人には残念ですが、この手のものは早い者勝ちなのです・・・仕方ないのです






そして始まるウェストフォート防衛戦。

その206

防衛戦はまあ、ぶっちゃけ普段どおりってかんじですね。
新攻防戦につき、新しいUIも追加されました。
防衛戦の後に攻略戦もあるため、防衛戦は制限時間30分となってます。
このUIですが・・・これ簡略化はできるのですが、最小化ができないので結構画面の邪魔でした。






さてさて、いつもどおりDEM軍団が攻めてくるわけですが・・・・

その207

いつも以上に重い!!ひたすら重い!!
シンボル付近は、いつもの攻防戦なら人はまだ少ないので普通に動けてたのですが、今回は参加上限の450人体制。
もうひたす重くて、やりづらかったです。
ソティアちゃんこと、Glで参加してたのですが、居合い連携が重くて繋がりません・・・

一応チャンプからドミドラさんのアレもらって、チャンプモブにジリオンひゃっはーしてたのですが、全体的に見ればあまり役立ってませんでしたね。重くて。
まあ、それでも、数の暴力。
戦争は数だよ兄貴!!的な言葉をどこかで聞きましたが、まさにそれ。
数で圧倒して、シンボルはひとつも壊されずに余裕をもって防衛戦勝利です。





続きまして、
攻略戦に入ります。

その208

攻略戦はまず地下浄水施設から始まるのですが、待機MAP人多いねーん
防衛戦に参加してた人は優先的に攻略戦参加できます。
攻略戦でも、防衛戦の受付と同様、人数に空きがあったら参加できるのです。
(防衛戦のときに参加人数MAXだったとしても、防衛戦だけして帰る人や、2PCしてて憑依で中からバフしかしてない人とかは不参加扱いされるので優先的な参加権はもらえませんので、その分で空きができたら攻略戦だけ参加というのもできます。ただし見たかんじ、そのまま参加される人も多いので枠はかなり狭いと思います)

その209

そして始まる攻略戦。
まず地下浄水施設を攻略していきます。
ある程度の条件がクリアされると、次のMAPの鉄火山エネルギープラントへのポータルが開かれます。
また同様に、鉄火山エネルギープラントでも条件をクリアすると次のMAPに移れるポータルが開き、以下同文です。

その210

ただし、気をつけてもらいたいのは、次のMAPにいけるようになったからといって、そのMAPを攻略したということではありません。
そのMAPでの戦況を完全に青ゲージで染めなければ攻略したことにはなりません。


今回でいえば、


その211

結果的にいえば、上記のSSのとおり、攻略成功と出ましたが、今回戦況ゲージを青に染めたMAPはありませんでした。
辛うじてトラージ・ディコーヤというMAPをあともうちょいってところまで青にできたのですが、真っ青にすることはできませんでした。
ほかのMAPはほぼ真っ赤です。
指令というものがあり、この指令というのをクリアしていけば、青に染めることができるのですが・・・
なにかしら、MAPをとにかく戦況ゲージ真っ青にしなければ、途中まで青に染めてても放棄してしまえば、再び赤にゲージを染められていくようです。
そして何より、攻略成功とでましたが、完全にそのMAPを攻略できていないため、そのMAPで次の攻防戦まで出入りしてえこにゅ~で言ってたような素材集めとかそういうのができません。




とりあえず参加した総評という名の感想としましては、

1.指令多すぎ、ぶっちゃけこれはまとまらないと無理
2.強い敵が多すぎる
3.最大の敵はラグ

といったところでしょうか・・・
450人いたとしても、事前に「このMAPをまず攻略しよう」みたいなことを決めなければ、皆バラバラで動くため、完全に攻略するということはまずできないでしょう。
つまり、指揮官のいない軍はただの烏合の衆というやつですね・・・
あとは、はやりチャンプモブもいるので、チャンプスキルの使える人がかなり重要になってきます。
正直、チャンプの人と普通の人とがまとまって動かないと、チャンプモブが現れた瞬間どうにもできなくなります。
そうなると、はやり指揮、つまり周りをまとめる人が絶対に必要となってきます。
なので、チャットルームを駆使して、50人か75人か程度の部隊を作って、その部隊がまとまって指令にあたっていく、みたいなことしていかなければすべてのMAPを完全攻略するということはまずできないでしょう・・・
もちろんその部隊での部隊長を決めて、その部隊長同士もお互い連絡できるようにしておく、という形になりますが。


なんかこんなことかいてると、演習全盛期っぽいかんじになってきましたね。
そういう上記のような態勢を作るにはだいぶ先の話になりそうですが、そういうのができるようになればもっと楽しくなると思いますね。



以上です。長々とここまで読んでくれた人はありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
89: by 鴨太郎 on 2014/11/24 at 19:22:52 (コメント編集)

新攻防戦、前半だけ参加してきました!
(こ、後半は450人の壁に阻まれ、無念・・・)
新マップ解放に向け、たしかに策が必要かも。
何はともあれ、即解決・終了とならない課題ができて
今後まだまだ楽しめそう(やきもきしそう?)ですねっ。

90: by ルーナシア on 2014/11/26 at 02:10:37

>>鴨太郎さん
後半は・・・残念でしたね
前半はいつもどおりなんでそこまで代わり映えしなかったので、ぜひ後半の攻略戦に参加してほしかったですね

一番難しいのは、まとまることなんですよね。
いくらネトゲでまわりと連絡をとりあう方法があるといっても、積極的に率先的に声をかけていくリーダーシップをとれる人が必要ですよねえ・・・
やきもきのほうがするかもしれませんw

▼この記事にコメントを残す

   

最新記事

プロフィール

旧ブログタイトル「ルーナのえ・あ・ぼ」
HN:(元)ルーナシア
フリージアサーバーで活動中!
アップタウンをふらふらー
基本ふらふらしてます

茶番が大好きです。なのでネタの提供はいつでもお待ちしてます

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

足跡

ランキングに参加中!

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
よろしければ、ポチっと押していただけると大変喜びます

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

!要注意事項!

(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。